電力使用状況

電力使用状況の説明


  本キャンパスの電力について

本キャンパスの電力は、一般家庭のおよそ7000世帯分に当たります。
(一世帯当たりの電力消費量は、300kWh「電気事業連合会ホームページ記載」)

  目標値の設定について

電力使用状況に表示している目標値は、次の方法で算出しています。
 1.前年度の1時間当たりの最大使用電力量を算出
 2.最大使用電力量の−11%を算出
以上の方法で算出した値を目標値として設定しています。

注)太陽光発電装置の発電電力について
本キャンパスには、太陽光発電装置を保有しています。
正確な目標値の算出には、太陽光発電装置の発電電力を考慮する必要があります。
しかし、発電電力は、本キャンパスの使用電力と比較し1%に満たないため、発電電力を考慮せずに目標値を算出しています。

  計量値の表示について

本ウェブサイトで表示しているグラフ及び数値は、計量値を収集し表示するまでの処理を自動化しています。
処理の性質上、各棟にて設備保守作業(設備点検・メータ交換等)を実施した場合に、表示値に異常値等の表示をすることがあります。
その際には、設備保守業務完了後に適切な値に訂正し異常値表示を復旧いたしますので、設備保守業務中に異常値が表示される可能性があることをご了承ください。

  画面概要

・受電の当日の電力量をグラフ表示
・受電の当日の電力量数値を下部に表示
・前年の同日付近の同曜日と比較表示
・1時間毎に数値を更新
・最大電力量は、前年度の時の最大電力量を設定
・目標電力量は、最大電力量の−11%にて設定
・目標電力量を超えた場合には、超えた時間帯の棒グラフ全体を薄い赤色で表示
・最大電力量を超えた場合には、超えた時間帯の棒グラフ全体を濃い赤色で表示
・9:00〜19:00はグラフの色を濃い緑色で表示
・時間帯の計量値は、時間帯内の積算値を表示
 (例、0:00時は、0:00から0:59までの積算値を表示)

  画面内容